4月1日のSNSの風景:業界編その1 | 大学という斜陽産業

4月1日のSNSの風景:業界編その1

4月1日はご存じの通り、エイプリル・フール。気の利いたジョークでも書き込めれば良いのだが、残念ながら自分にそんな文才はない。

新年度入りなので、色々なことがあるのは日本のよくある風景で、それに関する書き込みも多い。自分の業界も同様である。
 

だが、今年の業界人の書き込みは、昨年までと大きく変わった。そんなこと、業界外の人には関心がないことだとも思うが、それは科研費の採択に関する書き込みである。例年、4月1日に採択の結果が公表されていたのだが、今年は審査結果の公開が2月末になったことで、「採択されました!」とか「落ちました」という書き込みが殆どなくなった。

ちなみに、審査結果の公開時点では内定らしいので、3月の間になにかが起きれば、採択が取り消されることもあると聞いたが、真偽は確かめていない。

また、こんなことを書いているsphinxよ、おまえはどうなんだ?と聞かれるかもしれないので、一応書いておくと、今年度は新規に採択されたので、研究者の末席を汚し続けることはできそうである。でも、ここのアクセス数を見ると、そんな突っ込みもないのが実情だろう。